きぼうのひかり

自分に与え続けるもの

何才からでも自分を好きになってゆく・ゆるんで・はぐくんで・ここちいい自分を 生きてくための色々

からだとあそぶ

ここ数年 
わたしは自分をゆるめるというミッションがあり
いろいろ 取り組んできましたが

ゆるめるだけだと とても やわなので
同時進行で 肉体をしっかりさせたりもしています

ゆるめるのは 意識や感覚ね

なんとなく 
生きてゆくことはできていましたが
運動はしないで車通勤座り仕事
体力があるかと言えば ないかも
でも こんなもん??と 思っていたら

ある日 横断歩道を渡ろうと
小走りした時に
びっくりしました
動かなさに・・・・・

そりぁ 50代半ばだけど
あまりに あんまりな動きにびっくり
小走りさえ ままならないなんて
驚きでした

いったいどのくらいの筋力か
スポーツジムに入会して調べたら
年齢より衰えてて・・・
それはそれは がっかりしたんです(笑)

それから 歩いたり ヨガで筋トレっぽいことしたり
随分いろいろして
また 小走りしてみましたが
思ってるようにはちっともなってなくて・・・・(笑)

そこから ちゃんと意識して
階段を上ったりしてみました

やっと 横断歩道程度の小走りができて
けど 実際の道でのジョギングは300mしかできない(笑)

更に 本当に必要な部位を意識して
負荷をかけてみて 筋力がないことが 
やっと わかってきました

少しできるたびに できていないことに
がっかりよりも 新鮮に発見的な気分

できるとまた 面白くて

よく 筋肉は裏切らないっていうけど・・・・
ホントに 正しく目的をもって やると

応えてくれるのねって 遊んでいます(笑)