きぼうのひかり

自分に与え続けるもの

何才からでも自分を好きになってゆく・ゆるんで・はぐくんで・ここちいい自分を 生きてくための色々

肩こりな自分の体に耳を傾ける

人間の生活は 前向きに何かすることが多いけど
肩がこる・・・じゃない?
もれなくわたしもそうなのです
でも 肩がこらない人もいるわけですよ

で、自分の肩に触れながら
型が緩む場所に 頭蓋骨を持っていって
腕の付け根の位置をずらしてみました
首が傾いているだけで 負荷がかかるから
負荷がかからない場所を探してみたのです

それは いつもの自分の位置から
随分後ろでした
そして肩の位置もずっと後ろで下に引っ張り気味にして
まき肩をぐりんと開き
脇をしめる感じ・・・

するとおなかがそっくりかえらないように
服圧がかかりしたから上に内臓が持ち上がります
この時 横隔膜に力がはいってしまうので
ゆるめるのが難しい

なんということでしょう

肩が凝らないゆるむ姿勢は
まっすぐで
美しく
呼吸もしやすいのです

肩コリ治すと
美しくなる・・・と
思います(笑)

からだに心地よい状態を聞きながら
感じ続けるって

こころにも気持ちいいです(笑)

話題のゼロトレとかも
共通していますね