きぼうのひかり

自分に与え続けるもの

何才からでも自分を好きになってゆく・ゆるんで・はぐくんで・ここちいい自分を 生きてくための色々

かんじるチカラ

 かんじるチカラ を 
もっと 養おうって思ってます

そう書くと、なんかすごいものみたいですが
サイキックとか スピリチュアルなこととは
すこし きりはなして 
まずは シンプルなふつーな感じのことです

たとえば 朝ごはん なんか こんなに要らないのに
習慣で 食べてるなぁってこと
しかも たいして 味わいもせず
ルーティンとして 身体に入れる感じだったり

朝は 忙しい

そう思い込んでいるので・・・(笑)

もう そこからが 勘違いというか
思い込みだなぁって 

ふと

からだに 聞いてみる・・・
大事ですよね

からだに 聞くとはまた少し違うかもですが

苦手なこと やりたくないことに対し

どうして? と 感じてみたり最近しています

すごく すごく 些細なことで・・・(笑)

私の場合 苦手 やりたくない の前に
もう自分の気が 落ち着いていないのでした・・・

そんな 落ち着きがない状態なら
できないし いやだって感じるかもね と

まず 落ち着くことからやってみまして
落ち着いた状態で
やってみたら

また 落ち着かない気持ちになりそうになり(笑)
べつに ざわつくことも そわそわすることも
必要ないでしょう

私 幼いころ ぼーーーっとしていたので
せかされることが多くて

心の準備も 身体の準備もできてないけど
やらなきゃ と あせる
でも そんな状態だから できない
で  あせる

苦手になる やりたくなくなる

こういう図式が 体と心に しみついていました

ただ そんなことが
今の自分に様々に 影響して
もったいないことに できないままにして
苦手 という 苦い気もちを 携えていました・・・

性格

そうされていたものすら 実は
小さなきっかけから できたものってこともあります

人間 思い込みやすいから

今年は そういうことに 感覚を向けて
ゆるめていきたいって 感じてます

それには かんじるチカラがいります
そのためには 落ち着くことが 大切(笑)