きぼうのひかり

自分に与え続けるもの

何才からでも自分を好きになってゆく・ゆるんで・はぐくんで・ここちいい自分を 生きてくための色々

ほめてあげて

植物に モーツアルトをきかせたように
奇跡のリンゴが はなしかけられて ほめられて 実ったように

 

わたしたちも

大事に いとおしく そだてていきたいよね

自分を・・・

ほら 親に言われたり
学校であったことを

わたしたちは けっこうな率で
思い返してしまうけど

それがね いいことなしだったんだって

簡単にいえば 逆ヒーリング

不安なエネルギーの再体験 
傷ついた痛みの再体験 は 消耗しかない

もし思い出すのなら

それに感謝で お別れをする 

自分を ほめるなんて 苦手ってことなら

大丈夫って まずは 安心させていこう
わたしは そんな感じだった


いっぱい 不安があるってことは
いっぱい安心したいのだから ってこと

この人生で 自分で与えてあげようって 今は思う

もし こどもを育ててるなら ちゃんと たいしたことじゃなくても
ほめてあげて

だって ほめてほしかったでしょ?

ちょっと ほめ下手なのも 親に褒めてもらってないからだとしても

そこは 悪縁を切り 下の世代につづけないように
自分が おわらせようって思ってみてね

さて ちょっと機会があったら 娘をほめておこう(笑)