きぼうのひかり

自分に与え続けるもの

何才からでも自分を好きになってゆく・ゆるんで・はぐくんで・ここちいい自分を 生きてくための色々

不安は雑草みたいなもの

不安は 雑草のようなもの

気を抜いていると 芽を出して どんどん大きくなるし
いっぱい増えてゆくし

そして それを 放置していくと

自分の根っこが生える場所も 奪う
自分が育つための 養分も奪われ 
伸びるスペースさえ阻まれるかも

雑草なんて ものともしないで 
グイグイ育つ植物もあるだろうけど
雑草によって ダメージを受ける ものもあるし

元気がなくなると 
雑草を抜いてゆくのが面倒になる

なので やっぱり 自分の為に

不安という 雑草が 幅を利かせないようにしたいと思う(笑)
つまり
大きくすることなく処分してゆこうって思う

それでも また 雑草も不安も 生えてくるしわいてくる

不安を 感じることも きっと大事な経験で
不安を 大きくしてしまうことさえ きっと大事な体験なのだと思う

けど 本体の自分が 育つってことが 大事でメイン
体験は 糧に出来なきゃなのだと思う

不安という雑草をいつもいつも 見張るというよりも
自分を大事に 自分をそだてていくと
きっと あまり生えてもこなくなる
自分の根っこがしっかりはれて 自分が養分をしっかりとれば
生えたとしても たいしたことなく大きくもならないんだろうね

だから 心配するよりも 大丈夫で自分の根っこに
養分をあげたいなっておもう