きぼうのひかり

自分に与え続けるもの

何才からでも自分を好きになってゆく・ゆるんで・はぐくんで・ここちいい自分を 生きてくための色々

育てるもの 育てないもの

ずっと胸にとどめておくことは

危険なことでもある

恨みや 嫉妬や 怖れや 

 

けど  どうしてそう感じてしまうのか

自分の この エネルギーは なんだろうって

 

そういう視点で いることは 別な気がする

 

うやむやにしたり

誰かのせいにしたり

結果を決めつけなかったなら

 

時がたって 違う側面に気づいたりする

 

で 自分のとらわれた感覚も ほどけるときがある

 

だから 決めつけないで

苦しまないで

絶対に 自分にとって
光のような なにかも 

すべての中に 含まれているものだから

つらいことや 悲しかったことにも
あたたかな だいじなことが
かくされているから

今の自分には 無理でも
時がたったら 大丈夫って
未来の自分を 信じてみるといい

心配は 育てることない
希望を 現実に育ててゆくと 行動すればいいもの

なにもできない時期があってもいい
でも 不安以上に 大丈夫と
自分も 時も 信じること

信じたことを 裏切らないって 決めること