きぼうのひかり

自分に与え続けるもの

何才からでも自分を好きになってゆく・ゆるんで・はぐくんで・ここちいい自分を 生きてくための色々

しなやかさ

敏感で 人の気持ちがわかるって
ゆれやすい

それは 風にゆらめく草木のよう
根っこがしっかりはられてるなら
大丈夫だけど

根っこが しっかりないと
生存の危機のように
ねこそぎ ゆれに持って行かれそうに感じてしまう

見えない場所を 育てていくことは
見える部分の自分を 守り 育てられる

でも 頑固に強くなると
それは ガード

固体化したものは
受け入れる そこから 自分を 変化させるという
拡がり また 研ぎ澄まされるという 化学反応のような
自分がそだってゆく道を 選びにくくなるという

もったいないことになるから

ゆれて上等!

それゆえに わたしたちは 気づけることがある

あ。わたしって こんなことが嫌なんだ
あ。わたしって こういうこと避けたいんだ

それは 弱い自分を見つけて くじけることにしなくていい

わかってあげる

それって 思うよりずっと 救われる

自分をダメと思うこは 自分で自分を傷つけてゆくから

しなやかさを 身につけたいと思う
ゆれて ゆれても 持ちこたえる

ねっこを はぐくみながら