きぼうのひかり

自分に与え続けるもの

何才からでも自分を好きになってゆく・ゆるんで・はぐくんで・ここちいい自分を 生きてくための色々

すなお

こどもでないからこそ

いま だからこそ

すなおになってゆきたいものだと 感じます(笑)

とらわれない 自分を見つめて
誰に迷惑かけるでもなく
自分の内側へ 優しく手をかけてゆく

包み込んでみたり

甘やかしてみたり

おもいきり 励まして背中を押したり

自分が素直になってゆく 過程は

自分のなかに 自分が最高な母親だったり
の親友であり こどもであり パートナーであり

自分との関係を あたたかく やわらかに
安心できるように なってゆく プロセスだった

そういう土台ができてきて

やっと 感じるようになってくる

自分は どう感じていたのか
自分は どうしたいのか

そして
それを素直に 感じたら

それを表現できる自分へ・・・
素直になっていく自分を 自分の世界にすこしずつ表現し
自分自身が それを 楽しめていけたらいいなと思う

ひとは 内側だけでも 外側だけでも みたされなくて
たぶん ちいさくても 両方大事なんでしょうね