きぼうのひかり

自分に与え続けるもの

何才からでも自分を好きになってゆく・ゆるんで・はぐくんで・ここちいい自分を 生きてくための色々

からだが重い時…

追突事故にあって

雨の前や 低気圧を 前より
からだが重くなる感じで
どんよりして

そうなると きもちも
そんな方向に ベクトルが向く

なので そういうときほど
いたしかたなく
動いてみる

がんばろうとか
明るくねとか

そんな気力もつかわないで(笑)

やらないより
やったほうが 楽になる

わたしは 経験的に 知ってるから

よれよれと だらだらと
歩いたり 運動をしに行く

そうすると20分くらいで
変化してくるの

だるさの中に 希望の光のように
なにかが 差し込んで
重さとか 
まとわりつくものを

少しだけ かろやかにしてくれる

休むことも大事だけど
私の場合 寝ているよりも
回復が早い

寝てしまって 夜寝れないより
夜ばったりと
深く寝れるほうが いい(笑)

そんなわけで
からだが重い時
つまり今日のようなときは

だらっと 動いてみる(笑)
無理しないで動くのは
心の負担にならない
がんばらなきゃ~ ってのが
案外 ポジティブそうで 曲者(笑)