きぼうのひかり

自分に与え続けるもの

何才からでも自分を好きになってゆく・ゆるんで・はぐくんで・ここちいい自分を 生きてくための色々

現実を知る・・・

今日ちょっと 布に図案を描いてみたのですが

目がすごく疲れて・・・
全然細かくない作業
おまけに ハズキルーペかけてですから
よけいに びっくり そして がっかり
悲しかった・・・

もっと拡大させたら楽なのか
焦点を合わせるチカラがないのか・・・
来月 眼科で聞いてみます(視野の検査をしておくことに)

そのように 人は たまに

現実を 知る・・・

で あきらめるのか どうにかするのか
それを 苦しみながらがんばるのか 
わくわくへらへら楽しむのか

現実を知った後は
現実をどう 自分が受け止めるか
そして どう 行動するか

実は そっちのほうが

めちゃくちゃ 大事なのだって 
年を取って 気づいた

目の焦点は 衰えるけど
これも 目の焦点を合わせる リラックス法と
筋トレ的な エクササイズがあるらしいの
老眼にどこまで効果的かは わからないけど

年を取って わかることには 感謝を

できなくなってきたことは
イエローカードだとしておく
そうか、注意しなくちゃねと
気づいたことで できないことは 
できることになったりするから

現実を知るって ショックなことじゃない
ありがたいことなのだよね