きぼうのひかり

自分に与え続けるもの

何才からでも自分を好きになってゆく・ゆるんで・はぐくんで・ここちいい自分を 生きてくための色々

おなじことからわかること

6月になりましたね 

梅雨というよりも 雨に濡れた後の光を浴びる紫陽花を思って過ごそう・・・。
(ムシムシなイメージを少しでも 和らげるイメトレ??笑)

朝 歩くのが日課ですが
朝 歩いたついでに 階段を上って自宅マンションに帰る
ということをしはじめ 数か月
同じことをしているから よくわかることがある

姿勢や 体重の乗せ方で
全然使われてなくて 不安定な筋肉を発見
骨盤底筋と 大殿筋の中にある中殿筋
(臀かと思ったらこの字だった)
ここ意識して登ると ふらっとしたり 筋力のなさを感じます

昔お友達で 体育大で体操選手でインカレにも出ていた人から
歩き方を教えてもらったときに
自分の体のどこをどう使ってるか
感じてみて と 意識を教わってたんですけど

内的な敏感さで人の気持ちや周囲のエネルギー
また、起きてもいない不安に気を取られていると
全然 わからなくなります

今ここに 体の中に いるようでいない

けど 意識すると
わかるようになって 面白いです

おなじことをしてても その日の自分の
体調や 気持ちがどこに行ってるか
階段の上り方で はっとします(笑)

はっとできることが すばらしいなぁとも思う(笑)